【2020年度・東京都社会人サッカーチャンピオンシップ出場 1次戦1回戦結果】

青梅FCは2019シーズン・東京都3部で今季2位と好成績を収めたため
東京都社会人サッカーチャンピオンシップ(別名:東京カップ)に
出場しました!!

■1次戦1回戦(Aブロック)
12月15日(日)19時00分kickoff
戸吹スポーツ公園サッカー場(八王子市)

青梅FC 【 1 】 - 【 0 】 TOKYO UNITED Plus

背番号/得点者名/得点時間
15 福永 健人 (65分)

東京都3部の青梅FCが、
東京都1部の強豪TOKYO UNITED Plusに勝利!
決して偶然ではない 
ジャイアントキリングを起こしました!!

この試合では
青梅FCが東京都1部に所属していた頃を知るベテラン選手と、
それより後に加入して着実に力を付けてきた選手がうまく連携し、
内容でも互角以上に戦い勝利したように思います!

特に嬉しいことに、青梅FCが東京都1部で優勝した
2012年当時に主将も務めていた福井選手が、
2015年シーズンぶりに復帰し活躍しました。

試合序盤は福永選手のミドルシュートがバーを叩くなど
相手ゴールに迫りましたが、
その後は一転して「個」の力で上回るTOKYO UNITED Plusに
押し込まれる時間が続きました。

それでも福井選手を中心とした守備陣が
粘りを見せて無失点に抑えると、
福井選手と同じく2012年の東京都1部優勝メンバーである
平松選手を投入。

前線の運動量が上がり再び攻撃が活性化されると
64分に敵陣でボールを奪回し攻撃をリスタート、
柏瀬選手の縦パスからエリア内に突っ込んだ福永選手
右足で豪快に蹴り入れて決勝点をあげました。

この大会は2020年度・天皇杯予選を兼ねた大会で、
1次戦は東京都1部を中心に2部・3部・4部の上位チーム、
更に市区町連盟、自治体連盟代表など計51チームが参加し
A、B、Cの3ブロックに分かれて
トーナメント方式で2次戦進出を争います。

1次戦→2次戦→東京都サッカートーナメントと勝ち進み、
優勝チームが天皇杯に出場する権利を得ます。

青梅FCは過去に東京都サッカートーナメントに5回進出し、
天皇杯への出場まであと一歩に迫っています。

今大会もただ勝つだけではなく
格上チームと公式戦で戦える機会を活かし、
チームの連携、そして「個」の力も
レベルアップしていってほしいですね!!

次回の1次戦2回戦(準々決勝)は
来年2020年1月26日(日)11時kickoff
対戦相手は東京都2部(今季2位)の警視庁サッカー部です。
試合会場は清瀬内山サッカー場Bとなります。

天皇杯に繋がっている試合ですし2020シーズン開幕に向け、
いいスタートが切れるように応援に行きましょう!!


さて、今年の更新はこれが最後です。
少し早いですが、今年も一年間ありがとうございました。

新年には、また元気な姿で皆さまとお会いできますと嬉しいです。

東京オリンピックもありますし
サッカー日本代表の活躍も楽しみですね!!


ポプルスはこれから冬コミに向けて更に忙しくなります。
時節がら寒暖の差が激しいですが、
皆さまも無理せずどうぞご自愛ください。

それでは、良いお年をお迎えください!